公式SNS

「協力しながらペーパータワー作ろう」           

皆さんこんにちは!アクロステクニカルカレッジです😊
皆さんは「PDCAサイクル」というものをご存じでしょうか。
ビジネスの世界では業務効率化のフレームワークとしてよく使用されています。

新しいフレームワークも出てきていますが、まだまだ目標達成などには有効的です。
そんなPDCAを学ぶために、「ペーパータワー」というゲームを行いました🎵

まず、PDCAとは、どのようなものでしょうか。
 

P・・・Plan  計画
D・・・Do  実行
C・・・Check 評価
A・・・Action 改善


PDCAを回すには、まずは明確な目的と目標を立てる必要があります。
今回はA4用紙30枚を使用して、できるだけ高いタワーを作るという課題です。

1回目はペアで取り組んでいただきました。
5分で計画をたてていただき、10分でタワーを作ります。
1回目の一番高くできたチームは高さ90cmのタワーでした。

2回目は4人グループで、ペアで行った時の利点やマイナス点を話し合いながら、5分間で計画を立てていただきました。

同じく10分間で組み立てます。
するとどうでしょう。
今度は160cmのタワーができました。

最後の振り返りでは、多くの意見を出し合って協力しておこなうことで、素晴らしい結果がでることを体感できたという意見がでました。
そして、PDCAの計画⇒実行⇒評価⇒改善にそって行うことの大切さもご理解いただけた様子でした。

PDCAサイクルはビジネスでもそうですが、プライベートにも役立ちます。
ダイエットをするときなどでも、活用するとよいでしょう(笑)
皆さまもぜひ、様々なところでPDCAサイクルを意識してみてくださいね💗


アクロステクニカルカレッジは、吹田市に認可されている就労移行支援事業所です。
障がいをお持ちの方が、自分らしい人生をデザインするためのお手伝いをしております。1本ご連絡いただければいつでも見学・体験を受け付けております。
場所は江坂の駅から徒歩で2~3分のところです。障がいをお持ちの方で、今後何がしたいのか自分でもわからない、就職はしたいが1歩が踏み出せないなどがございましたら、お気軽にご相談ください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です