公式SNS

ビジネスマナー【メールの件名】

皆様、こんにちは!アクロステクニカルカレッジです🤗✨
今日は、夏日になるという予報です(;^ω^)しっかり水分をとりながら、一日を過ごしましょう🥛👍

今や無くてはならないビジネスメールのスキルですが、皆さんは自信を持って打つことができているでしょうか💻
今回はメールを打つ際に必要な件名についてです。

個々のメール設定にもよりますが、受信設定で相手のアドレスと件名を表示している方は多くいらっしゃいます。
私もそうです。
特に忙しい方は、件名を見てメールの優先順位を決め、回答していきます。

ですから、見てもらえる件名にしなければ、後回しにされる可能性があるということなんです。また、正しく件名を記載しなければ、迷惑メールアドレス等に振り分けられ、
そもそも見てもらえていないということになってしまいます。

では、どのような件名が相応しいのでしょうか。
単純に言えば、「何についてのメールなのかがわかるように書く」を意識すれば良いのです。
例えば履歴書を添付して送るという内容だとします。

 ・【履歴書ご送付】(氏名)
 ・履歴書を添付いたします。(氏名)

などいかがでしょう。
これが、「履歴書」や「書類送付」という件名だけだと、それがどうしたのか、誰のものかが全くわかりません。

ポイント
・迷惑メールと疑われるような紛らわしい表現は避ける
・件名だけで、内容がわかるように簡潔にわかりやすく書く

いかがでしょうか。
件名はメールの第一印象にもなるものです。
相手にわかりやすい件名にすることで、メールの開封率も上がりますし、相手がメールを読む時間の短縮に繋がります✨

****************************************

アクロステクニカルカレッジは、吹田市に認可されている就労移行支援と中高生向け放課後等デイサービスを併設している事業所です。

障がいをお持ちの方が、自分らしくキャリアを積んでいくためのお手伝いをしております。生活していく上での知識なども、身につけることができますよ😄🎵
また、放課後等デイサービスでは、多くの児童が一人ひとりにあった道を歩み、自分の希望する職業に就けるように、個々のペースに合わせたカリキュラムを作成しております。

1本ご連絡いただければいつでも見学・体験を受け付けております。
場所は江坂の駅から徒歩で2分のところです。

障がいをお持ちの方で、今後何がしたいのか自分でもわからない、就職はしたいが1歩が踏み出せないなどがございましたら、お気軽にご相談ください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です