公式SNS

「笑顔」は作ることから始めましょう

ガッツポーズをする女性

昨日、サッカー日本代表の皆さんが帰国されました⚽
森保監督の「新しい景色は見ることはできなかったですが、新しい時代を見せてくれたと思います」という言葉に多くの感情が入っていると感じました。
コロナ禍が続き、人とのコミュニケーションが取りにくくなっている今において、感動することは非常に少なくなっています。
そんな中で、本当に楽しませてくれました。そして、今後への期待も膨らみましたね✨

さて、本日は「笑顔」についてです。人前では笑顔でいた方が良いことは知っているけど、なかなかできないと思う方も多いのではないでしょうか。

少し、私の話をご紹介させてください。
子供の頃、アトピー性皮膚炎の影響で顔が酷く荒れていました。周りからは、泣いていても笑っていても気持ち悪いと言われ、学校には友達と言える人はほとんどいない状態でした。(周りの人全てに言われている気になっていたんですね💦
ですから、本当に自分の顔が嫌いで、笑うことはほとんどなかったように思います💨心もすさんでいたんですね😅

しかし、そんな私でも今は、表情の作り方などを様々な方にお伝えすることができています*^____^*

それは、表情の作り方を覚えたからなんです😊
表情と心って繋がっているんです。

「心」という部位は人間の身体にはありませんから、正確には「脳」ということになるのでしょうか。「笑顔」というと、楽しいことがあったから、前向きなことがあったから笑顔になると思われますが、実はそれだけでないのです。

「笑顔」になるから楽しくなったり、明るくなるのです♪(^∇^*)✨
表情が「笑顔」だと、脳が勘違いするようです。

「今は楽しいんだ🎵」「幸せなんだ💖」みたいな・・・

「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」

アメリカの心理学者、ウィリアム・ジェームズさんの名言です。辛いことや悲しいことがあっても笑顔でいることを心掛けるだけで、自然と明るく前向きな気持ちになるという
ことを説いています。

気分が晴れないときなど、表情で笑顔を作ってみてください。すこしずつ、気分が前向きになってくるのが、わかると思います♪(^∇^*)

まずは、目尻を下げて口角を上げて、表情筋をしっかりと使って笑顔を作りましょう。

****************************************
アクロステクニカルカレッジは、吹田市に認可されている就労移行支援事業所です。
障がいをお持ちの方が、自分らしくキャリアを積んでいくためのお手伝いをしております。生活していく上での知識なども、身につけることができますよ😄🎵
1本ご連絡いただければいつでも見学・体験を受け付けております。
場所は江坂の駅から徒歩で2分のところです。
障がいをお持ちの方で、今後何がしたいのか自分でもわからない、就職はしたいが1歩が踏み出せないなどがございましたら、お気軽にご相談ください(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です