公式SNS

「お米を炊いてみよう!」

炊飯
dav

皆さん、こんにちは?アクロステクニカルカレッジです(^^♪
先日、タクシーに乗ったら運転手さん手作りのビーズのストラップをくださいました。
四つ葉のクローバー?をあしらったもので、「幸せがくるように、どうぞ」と・・・(;’∀’)
そんなに暗い表情をしていたのかしら、とやや不安になりながらも幸せな気分になれました?

さて、ゴールデンウィーク中、集団講義の一環として、「お米を炊いてみよう!」をテーマで実際に炊いてみました(^^♪
お米を洗ったことが無い利用者さんもいらっしゃって、早速洗米からチャレンジしていただきました??
慎重に水量を測って、あとは炊飯器のボタンを押すだけ?みんなでおかずを買い出しに行ってる間においしそうなご飯が炊きあがりましたよ??
「同じ釜の飯を食う」という言葉がありますが、まさしく皆さん一緒に楽しいお昼となりました?

これから一人暮らしを目指す方にとっては、特に自分でごはんを炊けるスキルは得ていたいですね。
ポイントをご紹介しておきましょう。

  • 炊きたい量を、正しく計量し、ボールなどに入れます。(できればお米用の専用カップで量りましょう。) 
  • 多めの水に浸し、混ぜずにすぐに水を捨てます。(お米の汚れを取る)
  • 多めの水に浸し、大きく2~3回軽く混ぜてすぐに水を捨てます。
  • 浸るぐらいの水に浸し、指を立てて軽くお米を混ぜるように3回ほど研ぎます。
    (あまり強くしたり、研ぎすぎるとお米が割れてしまいますので、注意です)
  • 水を捨てたら、炊飯器にお米と炊きたい量に合った目盛りまで水を入れます。
  • 30分~1時間ほど、置いて、炊飯スイッチを押してOKです。

いかがでしょうか。
自分で炊いたご飯は格別な美味しさですよ。
まだ炊いたことがない方は、ぜひ一度炊いてみてはいかがでしょうか?

アクロステクニカルカレッジは、吹田市に認可されている就労移行支援事業所です。
障がいをお持ちの方が、自分らしい人生をデザインするためのお手伝いをしております。1本ご連絡いただければいつでも見学・体験を受け付けております。
場所は江坂の駅から徒歩で2~3分のところにございます。障がいをお持ちの方で、今後何がしたいのか自分でもわからない、就職はしたいが1歩が踏み出せないなどがございましたら、お気軽にご相談ください?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です