公式SNS

自作脳トレグッズ

皆さん、こんにちは!アクロステクニカルカレッジ(ATC)です。

知床の観光船事故で亡くなられた方には、心よりお悔やみ申し上げます。観光を楽しみに行く際は、お世話になる事業者や担当の方を信頼して、身を委ねます。
本当に心が痛む事故です。

さて、先日ATCでは利用者さんに作成していただいた脳トレグッズを試してみました?
高齢者の方向けの脳トレグッズを利用者さんお二人に作成していただいたのですが、これが意外に難しい・・・?

3段階のグレードでしたが、自称28歳(昭和生まれですが・・・)のわたくしも、充分すぎるくらい頭の体操になりました(‘◇’)ゞ
利用者の皆さんも頭を悩ましながら、集中して行っていましたよ?

用意するものは

  • 割りばし
  • ペットボトルキャップ
  • 洗濯ばさみ

などで、OKです?
今回は、これらを使って以下のものを作成いただきました。

・ペットボトルのキャップ掴み
・キャップ並べ
・数字並べ
・仲間分け
・都道府県名を地図並べ

この脳トレグッズは、手先や頭を動かしますので、注意力や記憶力、判断力が鍛えられ、集中力なども身に付きます❣
ぜひ、皆さんも自作脳トレグッズを作ってみてはいかがでしょうか。

アクロステクニカルカレッジは、吹田市に認可されている就労移行支援事業所です。
障がいをお持ちの方が、自分らしい人生をデザインするためのお手伝いをしております。1本ご連絡いただければいつでも見学・体験を受け付けております。
場所は江坂の駅から徒歩で2~3分のところにございます。障がいをお持ちの方で、今後何がしたいのか自分でもわからない、就職はしたいが1歩が踏み出せないなどがございましたら、お気軽にご相談ください?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です