公式SNS

【グループディスカッション】:「テレビとYoutubeはどちらが有益か?」

皆さん、こんにちは!!
アクロステクニカルカレッジです?

ここ数年、テレビ離れが叫ばれる中、それに代わってYoutubeなどの動画サイトがとても人気になっていますよね❢

スマホでも手軽に好きな映像が見れるので、非常に便利なYoutube?
かといって、まだまだ多くの家庭にはテレビもあり、ずっとテレビがついているイメージを持つ人も少なくないでしょう。

今回は、ATCの利用者さんと一緒に、
「テレビとYoutubeはどちらが有益か?」というテーマで議論をしてみました!そして、こうした広いテーマについて話し合うときには、話し合うための枠組みがとても肝心です。


まずは、良い点・悪い点の洗い出しです?発表は、以前より練習しているPREP法で行っていただきました。

PREP法については、以前の記事も参考にしてみてください?

今回のメンバーの全体の結論としては、Youtubeの方が有益であるという結論を導きましたが、それでもまだまだデメリットもあがりました。
無断転載の動画があること、無料ユーザーだと広告が多くて見づらいといった点です。

ただ、これらを解消するための、通報機能や運営による監視機能、有料会員への登録といったものが用意されていることは、とてもいいことだと思うという意見が出ました(^_^)

今まであったモノやサービスの手が届かなかったところに着目し、今できる技術で改善を図っている様子が垣間見え、自分たちの生活場面にも、この考え方を応用させていきたいですね♪

アクロステクニカルカレッジでは、定期的に様々なテーマでディスカッションを行っています。話すことが苦手だという方は、就労に向けてのトレーニングになりますし、他の方の意見を聞くだけでも多くの知識や考え方を養えます。

アクロステクニカルカレッジは、吹田市に認可されている就労移行支援事業所です。障がいをお持ちの方が、自分らしい人生をデザインするためのお手伝いをしております。1本ご連絡いただければいつでも見学・体験を受け付けております。江坂の駅から徒歩で2~3分のところにございます。障がいをお持ちの方で、今後何がしたいのか自分でもわからない、就職はしたいが1歩が踏み出せないなどがございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

http://ac-atc.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です