公式SNS

グループディスカッション:「理想の人間とは?」

皆様、こんにちは!アクロステクニカルカレッジです??
本日の大阪はお天気も良く、寒さも少しマシな気がします。
先日、まん延防止措置が再びとられることになりました。一体いつ、落ち着いてくれるのでしょうか?

さて、今回のテーマは「理想の人間とは?」というお題で、グループディスカッションを行いました。
壮大なテーマですね✨
年末に利用者の皆様で決めた、テーマです。

就職採用試験でグループディスカッションのある企業もあるでしょう。このようなテーマが出た際は、何から話し合えば良いでしょうか。
グループとしての回答が必要ですので、個々の思うことを並べるだけでは当然まとまらないことになります。
そんな時は、以下の通りで進めればスムーズに討議ができますよ(^^♪

1、まず、メンバー内で「理想の人間」という言葉の認識を確認し、共通化する。
2、定義づけ・・・誰にとっての「理想の人間」を考えるのか、人物像を定義します。
3、その人物像のなりたい姿を議論する・・・なりたい姿がないと理想は生まれない
4、その上で「理想の人間とは」を議論する・・・どんな人間で何ができていて何故理想なのか
5、まとめ

です。今回はPREP法を使用してまとめていただきました。
いかがでしょうか❓
このような自由討論型のディスカッションは、答えがあるわけではないですので、
しっかりと定義づけをしてまとめることが重要になってきます(‘ω’)ノ

このようなグループディスカッションの進め方も覚えていただくと、就職活動の役に立つかも知れませんよ?

アクロステクニカルカレッジでは、このような就職活動に役立つスキルを向上するための、プログラムを多数行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です