公式SNS

グループディスカッション:就職活動を成功させるための準備とは?

皆さん、こんにちは!アクロステクニカルカレッジです。
先ほど、窓の外を見ると❄ 雪❄が降っていました。大阪で雪を見ると、本当に冬だなぁと感じます♪

ところで、1月14日は「愛と希望と勇気の日」というのをご存じでしょうか?
映画にもなった「南極物語」に出てくる、タロとジロが1年越しで生きていたことを発見された日なんです。
わたくしはこれまで、この実話にどれほど勇気をもらい、助けられたかわかりません。
皆さんも、この「愛と希望と勇気の日」に、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

さて、本日のグループディスカッションは「就職活動を成功させるための準備とは?」というテーマで進めました。
まず、就職活動の成功とは何でしょうか?
どこかに採用されれば、なんでも成功と言えるでしょうか?このような問題提起から入りました。

就職活動の成功とは、そこで納得して働くことができ、豊かな気持ちで毎日を過ごせることではないでしょうか?

では、そのための準備って?
就職した後に、「つまらない」、「こんなはずではなかった」、ということにならないようにするには、応募する企業のことを良く知らなければいけません。
可能な限り、研究してきたいですね。

また、その企業と自分がマッチするかどうかを見極めるには、自分のことをよく知らなければいけません。「自己分析」と「自己理解」です。
ミスマッチを防ぐには、自分の特性や自分の考え方をしっかりと把握し、相手企業に伝えることができるようにしておく必要があります。
今日はこれまで学んだフレームワークを使い、伝える練習も行いました(^^♪

とはいえ、「自己分析」や「自己理解」は難しいものです。
アクロステクニカルカレッジでは、そのお手伝いをしながら一緒に就職の成功に向けて準備していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です