公式SNS

SWOT分析

皆さんこんにちは
アクロステクニカルカレッジです!

マスクを着けていても、金木犀の香りが鼻をくすぐる季節になりました

お散歩の際には意識してみてくださいね

今回は分析のフレームワークの一つ「SWOT分析」についてお話します

SWOT分析は内部環境と外部環境の横軸、目標達成に対してプラスかマイナスかの縦軸の以下合計4つの視点から構成されます!頭文字を取っているのですね

① 内部要因のStrength(強み)
対象が持つ資源・特徴 貢献度が高いもの

② 内部要因のWeakness(弱み)
対象が持つ資源・特徴 妨げになりそうなもの

③ 外部要因のOpportunity(機会)
外部環境で対象への貢献度が高いもの

④ Threat(脅威)
外部環境で対象の妨げとなりそうなもの

11/5のグループワークではSWOT分析を使って大阪の観光を分析しました!

参加された利用者さんからは

「一人で考えるよりみんなで考えた方がいいことを学んだ!」

「頭を沢山使った(ので疲れた笑)」

といったご感想をいただきました!

SWOT分析ではまず対象の現状を理解することができます!そして今後の戦略の立案の手助けにもなります

ビジネスの場で使える思考法ですので、是非皆さんもご活用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です