公式SNS

恐怖のバイトテロ

みなさんこんにちは!
アクロステクニカルカレッジです

本日はグループディスカッションで、「バイトテロ」について検討しました。
昨今何かとニュースの話題になることが多いバイトテロ…ちょっとしたおふざけが人生を狂わせてしまうかもしれない…とっても危険な行為です

まず「バイトテロが起こるとどうなるか?」をシミュレーションした動画を皆で視聴しました

 バイトテロを起こしてしまうと、バイト先・学校・会社を失うかもしれません!また、多額の損害賠償が発生する可能性も…

 

動画視聴後、バイトテロが起こってしまう「理由」を皆で考えました

ディスカッションでは主な理由として次の3つが挙げられました。
① 想像力の欠如
② 自己顕示欲の強さ
③ その場の身内ノリ

最後に検討の感想をそれぞれ発表しました

「こんなことをする人がいることにびっくり」
「消費者として知らないところで迷惑を迷惑をかけられているかもと思うと怖い!」
「短時間で沢山の意見が出て刺激的な時間になった」
みなさん、バイトテロの怖さをしっかり実感されるともに、実りある議論ができたようです

テレビで連日報道される不祥事系のニュースですが、「へ~」と流し見るだけでなく、
「なぜ起こったのだろう?」と物事の原因や理由を突き詰めて考えると、思考力向上のトレーニングになります!
自分に関係ない出来事もあえて「自分ごと」として捉えることは新たな視点を獲得するチャンスかもしれませんね

社会問題をも利用者さんの成長の材料としていけるような支援を心掛けます!では次回の投稿をお楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です