公式SNS

5GとIoT技術

皆さんこんにちは!
アクロステクニカルカレッジです?

毎年台風の季節になりますと、スマートフォンで台風の進路を確認するのが日課になっています。
この当たり前のように使っているスマートフォンも10年前から大きく進化しているのはご存じでしょうか?
今日はこれからの世界を大きく変えるかもしれない5GとIoT技術の生かし方について集団受講で学ぶことにしました!

さて、5Gの高速大容量通信ができるまでにどのような進化を遂げてきたのか?
1Gでは携帯電話が登場し、2Gではメールが出来るようになり、3Gでは検索エンジンが使え、4Gでは通信が快適に。と、およそ10年の周期で進化を遂げてきました。そして遂に!4Gでのダウンロードに5分かかったデータを3秒でダウンロードできてしまう!話題の5Gが実現した素晴らしい進化でした。
では、IoT技術って何なのか?その解説は次のようでした。人が能動的に働きかけずとも、モノ(デバイス)が情報を感知して(センサー)収集しデータとしてリアルタイムに送信(ネットワーク)、それを人が理解しやすいグラフや図にまとめる(アプリケーション)。この4つの役割を活用出来るようにしたのがIoT技術だという事でした。
ウ~ン?正直わかったようなわからないような…というみんなの感想でしたので、5G高速大容量通信とそれにより実現したIoT技術がどのように使われているのかを2つの映像で観る事にしました?
先ずは最近TVCMでも紹介されているような自動運転技術の動画でした。2030年という近い未来で実現されるだろう進化を遂げた自動車の姿に驚きながら実感することが出来ました。次にIoT技術を使って「見える化」「分析」「予測」「制御」の機能で素早く、効率の良いモノ作りを実現したスマート工場の動画でその内容を理解しました。

動画を見終えて、5GのとIOT技術についての感想を話し合ってみましたが、
「ビジネスチャンスがいっぱいありそう」「商品の値段が安くなりそう」と未来に胸を膨らませる人、
「停電になったら走ってる自動車も制御出来るのかな?」
「スポーツの戦術をすべてITに頼ったら試合が面白くなくなるかもね」など、
参加した皆さんがそれぞれが色々な想像を膨らませていたことが印象的でした。

これから未来に向かって機械との共存共栄によって素晴らしい夢が実現出来ればいいですね!
ではまた?次回のご報告にご期待下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です