公式SNS

グループディスカッションのご報告!

こんにちは?

アクロステクニカルカレッジです♪

今日はグループディスカッションのご報告です。

今回のテーマはやや抽象的ですが「現代の子ども(小学生)に、新たに科目を増やすとしたら、どんな科目にするか」

でした!!

ATCを利用している方々は皆さん大人です。

子どもの頃には学べなかったけど、今となっては学んでおいた方が良かったことを、議論しました?

とてもいい意見がいくつも出てきましたよ!

例えば、「いじめという言葉は軽く聞こえる。ひらがなになってるし。だからいじめがなくならないと思うから、いじめの加害者のやった罪の重さや被害者の気持ちを学ぶ機会があった方がいい。」とか

「何をするにしてもやり方がわからず挫折したり、気持ちが萎えたりする。だから勉強方法について勉強するのはどうか?」

などなど?

それでもなかなか議論をまとめることが難しく、ついお互いに相手の意見の揚げ足を取ってしまったり、批判をしてしまったりしてしまいました。

(※全くみんな悪気はありません?)

なので最後には全体の話を改めて振り返り、それぞれの意見の「意図や本心」に耳を傾けましょうとスタッフからは返しました。

抽象的な議論、反対意見ほどまとめるのは難しいですね?

それでも途中で諦めずに取り組んだ皆さんは素晴らしいです!!

また次回も懲りずに取り組んでもらいたいです?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です